三浦南海子の彩色ケア・色カルタブログ

来年の色はどんな色?

本年もとうとう今日で終わり、月日が経つのは早いですね。


この時期になると思い出すおばあちゃんがいます。

夏から通ったある老健施設で色カルタに
参加してくださったAさんのこと。

認知症状のある方で、幼いころの貧しい生活のことを
たくさんお話されました。


雪の降った日でも、長靴など勿論のこと、
わらじもないほどの生活だったのよ  

だから「はだし」で
足の裏が真っ赤になっても一生懸命通ったわ

このセーターは、娘が買ってくれた
大好きな一枚よ と
繰り返し繰り返しお話しくださったAさんです。


年末を控え、ある時の色カルタのお題は
「来年の色はどんな色?」


Aさん、暫く考えた挙句、何やら手を廻しています。

私)   Aさんの来年の色ってどの色ですか?
Aさん) ここにあるカルタすべての色が来年の色よ

私)   全部が来年の色ってどういう意味ですか?
Aさん) 私は今年、この色カルタでとっても
     楽しい思いをしたのね。
     おかげ様で本当に良い時間だったの。
     だから、今度はこの色カルタを持って
     たくさんの人とお話して
     知らない人にこれを教えてあげたい!


私は暫く声が出ませんでした。

Aさん、立派な認知症の方です。

その方が、これまで楽しいひと時を過ごしたことを覚えていて
そして、他の人にも教えてあげたいなんて
すぐに状況が理解できなかったのです。


色カルタをAさんとした最後の機会でしたが

私が代わりに楽しいひと時を提供しましょうと
改めて決心した出来事です。

来年、改めて楽しい時を提供する人を
増やしていきたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。

来年の彩色ケア色カルタ研究所を宜しくお願いします!!

 

お問い合わせはこちら

色カルタ・クオリアゲーム®のご購入、資格取得講座、セミナーの開催など、お気軽に問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

色カルタご購入受付

Copyright © 2024 一般社団法人 彩色ケア色カルタ研究所 All Rights Reserved.

PAGETOP