三浦南海子の彩色ケア・色カルタブログ

認知症ケア学会 札幌

認知症ケア学会札幌1

 5月23日24日に開催される
日本認知症ケア学会大会のプログラム・抄録集が届きました。

興味深い特別講演やシンポジウム、
口頭・ポスター発表
どれに参加でき、どの発表を見ることができるか
毎回ジグゾーパズルを解くようです。

彩色ケアケア・色カルタ研究所も参加、口頭発表します。

今回、都内北区にある介護老人保健施設
「さくらの杜」のご協力をいただきました。

半年間、2週間に一度、
通所のおばあちゃん達と色カルタをし
たくさんの「人生のものがたり」を聞くことができました。

その語って頂いた内容を読んで
通所のケアスタッフ(看護師、介護士、理学療法士、相談員)の方々が
どのように思われたかなどアンケートを取り
その結果を発表します。

なかなか興味深い結果となりました。

この老健施設は以前TV出演の際もご協力いただきましたが
通所ケアスタッフの仕事へのモチベーションが高い施設です。

ものがたりの重要性を感じ、
「自分でやってみたい」と言う
気持ちも十分高まりました。

来年は今回の結果を踏まえて、この続きを探求するつもりです。
あっという間に時間がたちます!

5月23日24日に開催される
日本認知症ケア学会大会のプログラム・抄録集が届きました。

興味深い特別講演やシンポジウム、
口頭・ポスター発表
どれに参加でき、どの発表を見ることができるか
毎回ジグゾーパズルを解くようです。

彩色ケアケア・色カルタ研究所も参加、口頭発表します。

今回、都内北区にある介護老人保健施設
「さくらの杜」のご協力をいただきました。

半年間、2週間に一度、
通所のおばあちゃん達と色カルタをし
たくさんの「人生のものがたり」を聞くことができました。

その語って頂いた内容を読んで
通所のケアスタッフ(看護師、介護士、理学療法士、相談員)の方々が
どのように思われたかなどアンケートを取り
その結果を発表します。

なかなか興味深い結果となりました。

この老健施設は以前TV出演の際もご協力いただきましたが
通所ケアスタッフの仕事へのモチベーションが高い施設です。

ものがたりの重要性を感じ、
「自分でやってみたい」と言う
気持ちも十分高まりました。

来年は今回の結果を踏まえて、この続きを探求するつもりです。
あっという間に時間がたちます!

 

 

お問い合わせはこちら

色カルタ・クオリアゲーム®のご購入、資格取得講座、セミナーの開催など、お気軽に問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

色カルタご購入受付

Copyright © 2024 一般社団法人 彩色ケア色カルタ研究所 All Rights Reserved.

PAGETOP