三浦南海子の彩色ケア・色カルタブログ

全老健松山大会

2017.7.29

第28回全国介護老人保健施設大会 愛媛 in 松山 
参加してまいりました。

色カルタ実践とICF-Stagingの変化を発表。

発表後、会場での質問時間に
作業療法士から
質問ではありませんが、大変素晴らしいツールや成果を聞いて
とても嬉しかった という感想いただき、

私の前に発表された看護師からは
・参加者の認知症の程度
・何故実施時間が30分としているか
・認知症の方々は同じことばかり話さないか
の質問を頂きました。

特に最後の質問については日頃認知症の方を
ケアしている方からこのような質問を頂き驚きました。

色カルタをされた方は勿論ご承知の通り、
同じ読み札で同じ答えの時もありますが
その時によって違う答えもたくさんいただけますね。

認知症を持つ方も、同じことばかりおっしゃることは
ありません。

発表を終えて、ほっとして会場を出てから二人の方に
「ICF-Stagingの変化がなかったことは素晴らしいことだと思いましたよ」
=悪化していない
との感想いただき、思わずニコニコ顔に変身。

発表内容を検討構築し、実践し、成果をまとめ、抄録を書いて、
PPTを作成し
当日ドキドキしながら発表のその時までのストレスが
開放された瞬間でした。

当然?夜はビールとシャンパンを美味しくいただきました!!

残念ながら、今回は写真禁止で発表時の一枚が撮れませんでしたので開会式の様子を一枚。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

お問い合わせはこちら

色カルタ・クオリアゲーム®のご購入、資格取得講座、セミナーの開催など、お気軽に問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

色カルタご購入受付

Copyright © 2021 一般社団法人 彩色ケア色カルタ研究所 All Rights Reserved.

PAGETOP